キャンペーン期間は安定して物販売上40万円を作ることに成功!
ヘアオイルなどリピートされやすい商品を中心に通常月でも平均8万円ほど作れるように!
兵庫県 姫路市 雨と
雨と 代表 高尾 夏希様
JR姫路駅より徒歩10分にある完全個室でマンツーマン対応のヘアサロン。
「雨とともに、生きていく。」それが、ヘアサロン「雨と」のコンセプト。
そこには「雨とともに生きる、雨のような日にこそ寄り添うようにそこにある、やさしい空間になるように。」という意味が込められているそうです。
今回は雨と 代表 高尾 夏希様にお話を伺いました。
1.導入の背景と決め手
アイテムの質、実際使った時の髪への効果が決め手
ダヴィネスについて、ブランドコンセプトがしっかりしていることやパッケージのデザインがサロンに並べた時にかわいいなあ、雰囲気に合うなあ、など思っていました。
その中でも一番はアイテムの質、実際使った時の髪への効果がしっかりあるかどうかをみるようにしてます。
また、ダヴィネスの場合はシリーズがたくさんあるので様々なお客様に合わせやすいことや、シーズンによってキャンペーンができること、そして香りもとても良いのでそれらを気に入って選んでいます。
2.導入の効果
キャンペーン期間は安定して40万円を作ることに成功
はじめは珍しさとデザインのかわいさや香りから惹かれる人が多かったのですが、その後使用感も良いので続けて選ばれる方が多いです。
わたし自身とてもブランドそのものが好きなので、基本どれも良いなと思っています。
ビッグボトルキャンペーン中の6・12月はインバスアイテムで安定して35〜40万は売上が立てられるようになりました。
普段からもヘアオイルなどリピートされやすい商品がよく売れるので、通常月でも物販は平均8万円程作れております。
特にエッセンシャルシリーズのヌヌ・モモ・ラブのシャンプー・コンディショナーが人気商品です。
3.物販への取り組みについて
サロンのシャンプーを使うことが当たり前という認識を広める
日頃から髪の状態、髪質についてお伝えように徹底していて、そこからシャンプー・コンディショナーの大切さを話すようにしてます。
知識としてそれを持ってもらった上でタイミングが来たらおすすめすることで、必需品と言う認識をもち、買ってくれることに繋がるのかなと考えています。
店内にPOPの設置やインスタのストーリーで告知するだけでもお客様から問い合わせを頂くことも少なくないです。
物販にしっかり取り組むことでお客様に浸透し、結果的にお客様の髪を綺麗に保てると考えています。
サロンのシャンプーを使うことが当たり前という認識を広めることで髪の状態が良くなり、より自由にいろんな髪型を楽しめたり、日常での髪の扱いが楽になったり、髪型や髪色の持ちが良くなって、結果的に節約になったりと、いいこと尽くめだと思っています。