楽しく選ぶヘアマスクメニューでお客様の心を掴む。
東京都世田谷区 下北沢
prankster代表 岩野マサシ様
ラインナップに6種類のヘアマスクを揃えた「サークルクロニクルズ」。
今回は、サロンメニューと店販にサークルクロニクルズを取り入れている、『prankster』オーナーの岩野マサシ様にお話を伺いました。
サークルクロニクルズを導入したきっかけは何だったのでしょうか?
「効果効能や髪質に合わせて選ぶトリートメントメニューが当たり前な中、お客様のライフスタイルや気分でセレクトできるヘアマスクは新しいと感じました。
見た目もポップでかわいく、ダヴィネスファンのお客様以外にも気軽に提案できるところが魅力です。
カウンセリングで楽しくメニューで使用するマスクを選ぶことができ、導入したらお客様が喜びそうだと思いました。」
メニュー展開するにあたり、どのような工夫をされているのでしょうか?
「ワンコイン(500円)メニューとして展開しています。
ターゲットは今までトリートメントメニューに手が出せなかったお客様、毎回トリートメントをするのが予算的に難しいお客様です。
ワンコインということもあり、誰でも気軽にメニューを試すことができます。
カウンセリングチャートを使い、お客様の気分に合わせてマスクをセレクトします。
そして、ハケで丁寧に塗布し、放置後に洗い流します。
どれにしようかとお客様が迷う場合が多いため、迷ったものを覚えておき次回の提案に活用します。」
導入したことによってどのような効果がありましたか?
「サークルクロニクルズメニューを受けたお客様が、サークルクロニクルズ店販商品もホームケアとして購入してくれることが多いです。
その日に試したもの、試さずに気になったもの、組み合わせた2種など、お客様がいくつかまとめて購入される場合もあります。
普段はトリートメントをしていかなかったお客様がサークルクロニクルズメニューをするようになり、トリートメントを毎回するのが難しいお客様はサークルクロニクルズメニューをトリートメント周期の間に挟むようになりました。
メニュー500円、店販1,000円と単価は安く感じるかも知れませんが、普段はカット、カラーのみのお客様にサークルクロニクルズメニューがきっかけとなりメニューを追加すること、店販商品を購入することがサイクルとして定着する効果もありました。
ダヴィネスというブランド名を知らなかったお客様がサークルクロニクルズメニューを試すことによって、
他のダヴィネス商品にも興味を持ち始めているのも良い傾向です。」
お客様からの反応はいかがですか?
「自然由来成分が多く含まれているのに、思ったよりも質感が出てびっくりしたという声がありました。
カウンセリングを通して、毎回自分にぴったりなマスクを選べることが楽しいと感じてくれているようです。
店販商品が使いきりサイズのため、次回は違う種類を試してみようというわくわく感もあります。
1,000円という価格が気軽に試せて嬉しく、ギフト用としても購入していただきやすいです。」